ブログ

ママのミカタ学校に参加して3ヶ月後のリアルな口コミと評判を解説します

こんにちは。まりりんです。

ママのミカタ学校に参加して3ヵ月経つ私が、
受講してみて何を感じているのか、
リアルな口コミ評判として書いています。

ビジネス初心者だった私は入学から3ヶ月後の今、
3つの在宅ワークで本業以上の月収を得ることができました。

このページでは
ママのミカタ学校は

  • どんなスクールなの?
  • 「学校」って通わないといけないのかな?
  • 何が学べて身に付くの?
  • 料金やコースはどうなっているの?
  • メリットやデメリットは?
  • 入学したらどれくらいどういう活動するの?

など。
私が実際に入る前に疑問に思っていたこと、
体験してきたことなどを公開します。

実は私も、ママのミカタ学校に入る前に色々検索してみましたが、
なかなかリアルな口コミや評判にたどり着けませんでした。
なので、私がママのミカタ学校に入り、
体験して感じていることを
「本音で」
「嘘偽り無く」
「事実をわかりやすく」
「率直に」
リアルな口コミとしてお伝えすることで
いまママのミカタ学校への入会を検討している方の参考になれば幸いです。

ママのミカタ学校って?通わないといけないの?

ママのミカタ学校は、
育児だけに終わらず、ママとして、女性として、もっと輝くために、
仲間と悩みも喜びも共感しながら、成長していくコミュニティです。

「学校」と言っても、
大学や専門学校のように毎日通って単位をとってということではありません。
それぞれの講座にカリキュラムがあり、
家にいながら、自分の決めた時間でカリキュラムをこなしていく
「在宅」で学ぶスタイルです。

通勤も、保育園への送り迎えもない働き方は、ママの理想ですよね♪

ママのミカタ学校のカリキュラムについて

ここでは、
ママのミカタ学校ではどんなカリキュラムが学べるのかをお伝えしたいと思います。

ママのミカタ学校では、3つの在宅ワークが一気に学べる!

在宅メルカリワーク

不用品を売って月5万円をGETする方法。
具体的には、
どんな写真で出品するといいのか、
紹介文の書き方など、
丁寧に教えてもらえます。

また、売れない時は先生に商品ページを添削してもらい、
修正をかけて再出品します。
すると、あっという間に売れる!
ということも多々あります。

もっと極めたい、売り上げを伸ばしたい方には
中国輸入のやり方や転売の方法
さらに売れる出品方法
などを学べるカリキュラムになっています。

在宅WEBデザイン

Photoshopを使い、バナーの作成やFacebookのカバーが作れるようになったり、
WEBサイトも作れるようになるカリキュラムです。

よくSNSなどで「在宅でWEBデザインを学べる」というような広告が目に入ります。
しかし、その多くはただスキルを学ぶだけ。
ママのミカタ学校では、学んだスキルを収入変える方法を教えてもらえます。

在宅セミナー講師

在宅セミナー講師のカリキュラムでは

  • 今までやってきたことを活かして、在宅でそのスキルを教える
    オリジナル在宅セミナー講師
  • ママのミカタ学校を広めるためにセミナーなどを開催する、
    ママのミカタ認定セミナー講師

があります。

どちらを選択してもOKで、

まず、何から始めればいいのか。
集客をどのようにしていけばいいのか。
など
超初心者や特にビジネスの経験のない人でも
安定して高収入が得られるように0から学べるカリキュラムになっています。

認定セミナー講師の場合はマニュアルや台本もしっかり用意されているので安心です。

以上の3つが、ママのミカタ学校で学べる3つのカリキュラムです。

どれか1つを学んでも良いし、欲張りに3つのカリキュラムすべて受講してもOKです。

ママのミカタ学校入会後の内情と進め方

ここでは、ママのミカタ学校に入学したら、何をして、
どのようにカリキュラムを進めていくのか、
どれくらいの頻度でどのように講座があるのか?などをお伝えしたいと思います。

chatwork (コミュニケーションアプリ)に入る

入学したらまず自分がやりたいと思っている講座のグループチャットに入ります。

私の場合は、3つとも(メルカリ・webデザイン・在宅セミナー講師)全部やりたいという、欲張りコースだったので、
入学当初から3つのchatworkに参加しています。

これは、自分で選択可能で、
まずwebデザインを徹底して学びたいという人は、
webデザインのchatworkのみに参加することもできます。
※他の講座も同じです。

スタートガイドを熟読

各chatworkの中にスタートガイドがあります。
そのスタートガイドにそってカリキュラムを進めていくことになるので、
まず熟読またはYouTubeをみたり
耳学(イヤホンなどして、音声のみを聴くスタイル)したりします。

カリキュラムをどんどん進めていく

自分が決めた時間の中で、自分のやりたい仕事のカリキュラムをどんどん進めていくスタイルです。

月に4回のオンライン勉強会

オンラインで一回あたり2時間ほどのzoomを使った勉強会があります。

1ヶ月の間に
それぞれ3つの講座(メルカリ・webデザイン・在宅セミナー講師)と
全体会(3人の講師の先生が全員揃う会)
の合計4回、開催されます。

※リアルタイムに参加できなくても後ほど録画が見られます。
なので自分の後ほど時間で復習できます。

このオンライン勉強会では、講師に直接顔を見ながら質問ができるので、
悩んでいることや壁にぶつかっていることも
解決しながら進んでいくことができます。

また、個人的には
一緒に頑張っている仲間とも直接顔をみてやりとりができる勉強会は、
モチベーション維持にはかかせないと感じています。

モチベーションが少し落ちている時でも、このオンライン勉強会に参加するだけで一気に復活し、やる気になります。

画面上には、子連れで参加するメンバーも多くいます
途中ぐずった時は少し画面OFFにして、耳学(音声だけを聞いて学習する)して、
落ち着いたら戻るなど、臨機応変な参加ができるのもとても良いです。

小グループでのzoom会

大所帯のママのミカタ学校では、皆、少人数のグループに分かれています。
いわゆる班のようなものです。
普段からモチベーションが下がった時、
良いことがあった時、
なんでも話し互いを高め合うチームです。

チームでのzoom会の回数はチームによって違います。
これもまた、自分たちで決めるので、それぞれ違うとは思いますが、
私のチームでは、
1カ月目は、皆で日程を決めて月に2回程開催、
2カ月目以降は、週の中で昼の部、夜の部と開催し、
入れる時に入れる人が参加するスタイルをとっています。

それぞれ、本職をもっていたりもっていなかったり、
夜は子どものお世話で忙しかったり、
旦那さんにはまだ内緒なので平日の昼間しかダメなど、
事情が違うので、このスタイルはとても有効だと感じています。

ママのミカタ学校のメリット

学びながらも収入が得られる

それぞれの講座すべてで、学びながらスキルを身につけ収入を得ることができます。

「ただ学んで卒業。」ではなく、とにかく実践実践実践なので、
やればやるほど収入がえられます。

私が初めて収入を手にしたのは初月からでしたので、
最短最速で実績をあげられるカリキュラムはすごいですね。

サポート体制が充実している

12のサポートがついています。

  1. 在宅メルカリワークカリキュラム
  2. 在宅WEBデザインカリキュラム
  3. 在宅セミナー講師カリキュラム
  4. プリンセスマインドマスタープログラム
    ※起業するために必要な心構えが収録された動画が送られてきます。
    それをみたり聞いたりしながら、マインドを整えることで、
    自分自身の考え方に変化があったり、周りの人達にも変化がある魔法のプログラムです。
    これを使って、情報発信しながら集客に向けての準備を進めていくのにとても役立ちます。
  5. リアル勉強会※後日オンラインでも視聴可能
    ※不定期ではありますが、実際リアルに講師の方々や仲間と集まって、日頃オンラインでやっている勉強会を行います。
    そこでさらに交流を深めます。
    第一回は東京で開催!
  6. 定期的なオンライン勉強会
  7. メンバーグループチャット
  8. 質問無制限回答サポート
    ※何か困ったことやわからないことがあれば、チャットなどで質問すると、必ず誰かが回答してくれます。実際、カリキュラムをやる中で一日かけて調べたり挑戦しても出来なかったことを、チャットで質問したところ、
    なんと5分もたたないうちに3回答ほど仲間からの返信があり驚きました。
  9. 最新ノウハウ、成功事例の共有
    ※常に講師の方々からYouTubeチャンネルや勉強会で、最新のノウハウが共有されます。また、チャット内でも、仲間の成功事例がどんどん共有されます。
    良きことは真似ろ精神で、成功していることを実践することで、成果をだすことができます。
  10. 会員サポートサイト
    ※会員サポートサイトでは、今までのカリキュラムやそれぞれの勉強会の録画などがまとめられています。
  11. 特別ゲスト講師による講演
    ※特別ゲスト講師による講演は、ただいま絶賛企画中とのことで、誰がくるのか今からワクワクしています。
  12. サポートコンシェルジュサービス
    ※ネットが苦手、PCもほとんど触ったことがない人も安心のサポートです。
    わからないことがあれば、なんでも聞いてください。
    丁寧に教えてもらえます。

モチベーションをキープできるシステムがある

1人で頑張ろうと思っても、
ずっとモチベーションをキープするのは至難の技ですよね。

ママのミカタ学校では、
そのモチベーションをキープするために、
少人数で分けたチームがあります。
その中で頻繁にやり取りし、
悩みや壁にぶつかった時は話をしたりして
モチベーションをキープすることができます

具体的には、グループチャットの中で、
まず、週のあたまには今週の目標を共有します。
週の終わりには自分があげた目標に対して
成果がどうであったかの振り返りをしたりもします。

その他にも、何気ない気づきや疑問に思ったことなども、
お互いに率直にやりとりしています。

私のチームではzoomでも顔を見ながら
話をしたりもしています。

今では、このチームがなくてはならない存在になっています

家族円満、笑顔が増える

特典の中にある、「プリンセスマインドマスタープログラム」は、

入学して登録すると、1日一回登録したメールにメッセージが届きます。

メッセージには、
起業するために必要な心構えが収録された動画
が添付されています。

その動画は、講師の先生が入れ替わりで、
女性の起業家に必要なマインドを音声で伝えてくれています。

全部で70個の動画があり
例えば

「素直に実践する」
「すぐ決めて速攻動く」
「全ては自分の責任」
「旦那さんをミカタにつける」
「忙しいママのためのタイムマネジメント術」

などなど。

まだまだ、沢山あるのですが、
我が家では、
「賢い女は男をたてる」の動画で出てきた、
魔法の言葉を使うようにしたところ、
もともと、ほとんど何もしなかった旦那さんが
みるみるうちに変化したんです!
なんと自ら家事や育児にも参加をするようになりました!

そして
0歳の娘にもその言葉を意識して使うようにしていると
いつもニコニコして
大泣きすることがかなり減りました。

このプログラムの中には、
日常的に起こる些細なことをどう受け止めて
どう展開させれば、幸せに近づくかのヒントが
沢山詰まっています。

家族だけでなく
人とのコミュニケーションがスムーズになっていったことで、
入学前より笑顔が断然ふえました。

ママのミカタ学校の料金プランと期間

ここでは、ママのミカタ学校の料金プランとサポート期間についてお話しします。

学校と聞くと、
入学金があって、
前期後期分の受講料があって、
教材費があって、、、
と色々必要なのかな?と思うかもしれません。

大学や専門学校や養成スクールなどは基本その形が多いですよね。

私は、プロになる前はミュージカル俳優になるために、
専門学校を卒業後、さらにプロ養成スクールに通っていました。

歌の個人レッスンは60分5,000円で週に1回欠かさずに
受けて、多い時には週に2回受けていました。
月々で考えると10万弱、、、
プロになるまでの何年間も支払い続けていました。

振り返るとすごい金額の自己投資をしました。

何かを手に入れるためには自己投資が必要なことは
間違いないですよね。

そして、そうやって自己投資をして、
プロのミュージカル俳優になり舞台に立ち、
今では創る側として活動しているものの、
この新型コロナウィルスの影響で
軒並み、公演は延期や中止になり
一気に収入が0になってしまいました。

さて、ではそんなコロナ禍においても全く影響しない、
この3つの在宅ワークを一気に学べる
ママのミカタ学校の入学金はどうなのか?!
というと

私が個別相談会を受けた際には、開校キャンペーンをしていて、
当日即決で39万円(税込)でした!

入学金を支払ったら、それ以降、受講料や教材費は一切かかりません。
そして、先ほどお伝えしたサポートが受け放題となります。

この入学金だけで、一生使えるスキルとマインドが手に入るのです。

この金額を聞いて、安いと思う人もいれば
高いと思う人もいるかもしれません。

私も、最初はどうしようか?と悩みましたが、
ママのミカタ学校の凄いところは、講師の先生が皆、同じママなので、
私たちの気持ちをよく理解してくださるところです。

個別相談会で
不安に思っていること、
悩んでいること、
こうしたいこうなりたいと思っていることを話せば、
以前、自分もそうだったと共感してくださり、
どうすればそこから脱出できるのかなどを親身に相談にのってくださいました。

なので、もし、少しでも気になったのなら
1DAYセミナーや個別相談会に参加してみるのが良いです。

きっと熱心に話を聞いてくれると思います。

サポート期間は6ヶ月。
その後も延長することは可能で
月々3万円で継続ができます。

どのプログラムもサポート期間の間に、先生にどんどん質問できますし、
学びながら実践し、最短最速で収入を得られるようになっているのが嬉しいですよね。

私は入学を決める際に、
こんな高額の自己投資をして良いのだろうか?
と悩んで悩んで悩んで決めました。
しかし、たった3ヶ月ですでに元は取れています。

何より、それぞれのカリキュラムをやっていく中で、切磋琢磨できる仲間でき、
漠然とやりたいと思っていたことが形になっています。
さらに、学びながらも収入を手にすることができ、
マインドが変わって笑顔が増えたので、
良いことだらけの毎日を送っています。

入学を考えている方へのアドバイスと注意事項

  • 入学に迷っているならまず無料オンライン講座を聞いてみることです。
    それで少しでも、やってみたいと思ったら、
    1DAYセミナーや個別相談会を受けて直接講師に質問をしまくる!
    これに限ります。
  • 講座自体は全てオンラインで、勉強会などはzoomという会議ツールを使用します。
    スマートフォンがあれば参加できますが、
    ネット環境はある程度整えて参加するのが良いと思います。
  • サポートがかなり充実していますが、
    これを使いこなせるかどうかは自分次第になります。
    とにかくどんどんやったもの勝ちですので、今の自分がどうであるかはさておき、
    ガツガツいくことをおすすめします。
  • PC環境については、先ほどスマートフォンがあれば大丈夫とお伝えしましたが、
    webデザインを本格的にやりたい人は、
    Macbookを準備することをおすすめします。
    (講師の先生も事務局も皆、Macbookなので、質問した時のレスが早いです)Windowsでも受講可能ではありますが、実際、受講しているメンバーは
    どんどんMacbookに買い替えています。
    ※Windowsでも講師の先生のアドバイスは受けられますし、同じWindowsメンバー同士で売り買い情報をしている人もいます。
  • 無料オンライン講座をみて、やりたい!と思ったら、
    1DAYセミナーや個別相談会を受ける前に、あらかじめ、
    家族にこういうことに興味がある、やろうと思っているということを話しておく
    ことをおすすめします。私自身は、入学してから家族に話しましたが、最初から話しておけば、もっと応援もしてもらえて良かったなーと思っています。ちなみに、人それぞれ事情があるので、
    入学してから家族に話したという人も少なくありませんし、
    ある程度収入が得られるようになってから伝えた!というメンバーもいます。

ママのミカタ学校をおすすめする人しない人

 

絶対的にママのミカタ学校をおすすめしたい人は、

『今の現状を変えたい!と強く思っている人』
『個人事業主でやっているけど安定した収入を得たい人』
『何をどう始めればいいのか全くわからない人』
『とにかく家族や子供との時間を増やしたい人』
『共に頑張れる仲間が欲しい人』

なぜなら、実際にママのミカタ学校に入学して即成果をあげている人達のほとんどが
上記に当てはまるからです。
また、継続していく中でモチベーションが下がる時期も、
この入学する時の「思い」を振り返ると、すぐに立ちあがることができるからです。

目的がはっきりしていることで、成果が全く違うというのは
日々の勉強会でも語られていて、実感します。

また、
『今まで、ビジネスを勉強したことがあるけど成果があがらなかった人』
『独学である程度やってきた人』
にもおすすめです。

先ほどお伝えしたように、
あり得ないくらいサポート体制が充実しているので
自分に何が足りないのか、
どうしたらいいのか
的確にアドバイスがもらえます。

逆におすすめしない人は

『素直に実践しない人』
『楽に、早く、簡単に稼ぎたい人』
『人とのコミュニケーションが著しく苦手な人』
『自分だけ儲かれば良い人』

まず、ママのミカタ学校に入って大切とされている、
ビジネスを成功させるために必要な心がまえ(プリンセスマインド)の中で
一番最初に出てくるのが
『素直に実践』です。
なのですが、
カリキュラムを講師の先生の言う通り実践するかどうかで結果は全く変わります。

当たり前のことですが、
やらないと成果を手に入れることができないので、
何かしら言い訳をして実践しない人にはおすすめしません。

また、
『楽に、早く、簡単に稼ぎたい人』も、向いていません。
上記にも少し似ていますが、
ママのミカタ学校のカリキュラムは
難しい内容ではないので、努力すれば誰でもできるものです。
とはいえ、今までの自分ではやってきていないことをやるので、
「学ぶ」ことは必須です。
そして成果を上げるまでやり続けることが大切になります。

そして、
『人とのコミュニケーションが著しく苦手な人』
というのは、
今はあまり得意でないけど、、、
という人は問題ないです。

実際私も、そこまで人とのコミュニケーションは得意ではありませんでした。
ですが、ママのミカタ学校に入ると仲間の環境が素晴らしく、
プラスの気しか流れてないので
自然と無理なくコミュニケーションが取れるようになりました。

ビジネスは人と人とのコミュニケーションによって成り立っていますので、
そもそも、人とのコミュニケーションを取りたくない。取らない。
と決めている人にはおすすめしません。

そして、
『自分だけ儲かれば良い人』も、ママのミナタ学校には適しません。
ママのミカタ学校の中では
仲間が困っていれば助けるし、
困ったことがあればすぐに相談し助けを求めることがベースになっています。
「GIVE」の精神がなければ成り立ちません。

これは、
自分だけ儲けて、
自分だけがスキルや知識を身につければOK
という人にはなかなかできないです。

すべてのカリキュラムで共通ではありますが、
特にセミナー講師は、生徒の人生を背負うことになります。
なので、相手や仲間を思いアクションする力が必要となります。

私は、入学のきっかけは、
「まず成果をあげて安定した収入を得たい」
「子どもとの時間を増やしたい」
と自分のことでしたが、入ってからこの考え方の大切さを学びました。
今は、自分はもちろん仲間や生徒1人ひとりの成功を
心から願うようになりました。

まとめ

いかがでしたか?
ママのミカタ学校ってどんなスクールなのか、
少しはわかっていただけたでしょうか?

結論を言うと
「今の現状を変えたい!」
「安定した収入を得たい!」
「家族との時間を大切にしながら働きたい!」
「仲間が欲しい!」
という方にはママのミカタ学校がおすすめです。

メリットやデメリットも包み隠さずお伝えしましたが、
結局、成果を上げられるかどうかは自分のやる気次第!!
そして、そのやる気を継続し成果を上げられるシステムと仕掛けが
このママのミカタ学校にはある。
ということです。

私自身は、3ヶ月前に悩みに悩んで入学を決めて良かったと心から思います。

1人で悶々と将来の不安に押しつぶされそうになっていたのが嘘のように、
毎日、仲間と共に切磋琢磨しながら、
直で収入につながる在宅ワークを実践することができています。

少しでも気になったら、
軽い気持ちでママのための在宅ワークライフ1DAY講座を受けてみてください。
きっと、新しい扉がひらきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。